犬は家族

犬は私の家族!犬と暮らす毎日

犬と私の生活

犬のブログなんかよく見てるとすごく可愛い犬ばかりです。
うちの犬もほんとに子供みたい。

 

やっぱり犬はいいですよね。義理堅いし、人間臭いw
だから大好きです。
まあ動物全般好きなんですがやっぱり犬が一番かな?
犬と一緒にいるだけで幸せです。
散歩って面倒だけど嬉しそうにするんですよね。友達の犬とかに会うのがほんとに楽しみみたいで毎日催促されます。

 

こういうのってなんだかめんどくさいけど嬉しいってないですか?
犬はいいなって・・。
だから最近ペットを粗末に扱う人とかほんと許せません。
よく犬は犬だからって言う人もいますが、こっちからしてみれば嫌いな人間より犬のほうが何倍も上です。
だって嫌いな人になにかあるより、自分の犬になんかあった方が嫌に決まっています。

 

犬は人間より下という人もいますが、それはあくまでその人が思うだけであり、人によっては家族並に大事になわけです。
私の知り合いでも自分の犬になにかあったら相手を許さないって人もいますが私ももちろんそう、
相手に何するかわかりません。
でもそういう気持ちも大事だって思うんです。
犬って立場弱いですからね。法律だと悲しいけどモノ扱いですからね。

 

自分の家族は自分で守るって意識が必要ですね。もちろん犬もそういうこと思ってくれてるから嬉しいです。
でも我が家の犬ももうそろそろいい年で犬用の保険に入らないといけないなって時期です。

 

いつまでもずっと元気でいてほしいので保険料はあとから入ると高いんですが、これも仕方ないことですね。

 

 

犬より飼い主が先に病気になったら?

犬を飼ってる人の場合、飼い主が病気になったときとか、あとはいやな言い方ですが亡くなってしまった場合に犬をどうするかも考えておかないといけないですね。
犬は当然一人では生きていけないのでしつけって実はめちゃくちゃ大事なんです。

 

しつけをしておかないと新しい飼い主になつかない、結果捨てられてしまうということがあるんです。
特にラブラドールレトリバーなどはもともとは賢い犬なんですが、しつけをしておかないとかなりわんぱくな犬になってしまうんです。
知り合いのラブラドールレトリーバーもかなり手がつけられない状態。
飼い主さんが若いからまだいいんだろうけど、それでもしっかりしつけないで大丈夫かなって思います。

 

飼い主として保険も大事ですが、犬自体が幸せになれるようにしつけもしっかししておきましょう。
もちろんしつけ教室に通うのがベストですが、そういう場所が近くになかったり、そういう場所にいけない場合はあらかじめ犬のしつけDVDなどを購入しておくのもいいですね。

 

私もいくつか持っていますが、やっぱりあるとないでは全然違います、もちろん飼い主さんの意思次第ということもあるんですが、しっかりやれば犬も幸せになれるので。
また犬種によっても気性の荒い犬もいます、コーギーなんかかなり気性が荒いので必ずしつけが必要とされています。

 

犬の健康は飼い主の幸せ

犬にとって幸せなのは間違いなく大好きな飼い主といることです。
犬の寿命は短いのですが、その間しっかり飼い主への愛情を注ぎます。
そんな犬だから義理堅く、飼い主も大好きになるでしょうね。
ただ最近無責任な飼い主が増えてる気がします。
犬を粗末にするというか、すぐに犬を飼うのを諦めてしまったり放棄してしまう飼い主です。

 

私も正直こういう飼い主は法律で厳しく罰してほしいです、
生活が大変だというのであれば飼うなと言いたいです。
最近殺処分される犬がまた増えてるといいますが、ほんとに悲しいですね。

 

ペットショップ側もお金がもうかるからとどんどん売る、でもその反面不幸な犬が増えていくのは悲しいことです。
最近もペットが無残な殺され方した事件がありましたが、犯人は大した罪にならずにほんと腹立たしい。
そういうことがなくなる時代になって欲しいです。

 

最近は犬を大事にする一方犬自体の高齢化も増えています。
また、飼い主の高齢化も問題ですよね。

 

だから最近ペット可有料老人ホームなんてのもあるんですが、飼い主さんが亡くなった後ホーム側としてはどうするんでしょうかね?
犬と住めるというのは確かに魅力ですが、こんなこと言ってなんですがもし亡くなった場合の処置をどうするか考えると
高齢化してからは犬は飼わない方がいいかと思います。

 

 

犬と幸せに生きること

いつも思うんですが、犬といつまでも田舎でのんびり暮らしたいなって思っています。
もちろん仕事もあるんですが、犬も田舎のほうがやっぱりのんびりできてストレスもなさそう。
この間海沿いの浜辺を散歩してましたが誰もいないので二人で楽しく遊んでいました。
やっぱり犬にとっても自然が多い場所はいいんですよね。
ただネックとして、動物病院が少ないんです、田舎ってところは(汗)
だからなんかの病気になってしまった場合に病院までめちゃくちゃ遠いんですよね。
しかも設備も大したものがないからそういう部分でかなり心配はあります。

 

犬のお医者さんがしっかりした田舎ってないかなって今いろいろしらべていますがあんまりないんですよね。
生活に不便過ぎても困るし・・・。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ